日本人高齢者の8.7%がフレイル。わたしたち神戸の鍼灸院が出来ること

お知らせ コラム

日本人高齢者の8.7%がフレイル。わたしたち神戸の鍼灸院が出来ること

最近よく聞く『フレイル』という言葉。皆さんご存知でしょうか??

———————————————————————————–

全国の65歳以上の高齢者のうち、8.7%の人が健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体機能や認知機能の低下がみられる状態を指す「フレイル」に該当する。東京都健康長寿医療センターが9月3日付で発表した。

フレイルの把握法で最も使用されている Friedらの指標を用い、2,206 名のデータから割合を算出。フレイルに該当する人は8.7%で、残りはプレフレイル(フレイルの前駆状態)が 40.8%、健常が 50.5%だったという。諸外国に比べるとフレイルの割合は低く、地域別では「西高東低」の傾向がみられたとしている。

同センターによると、地域在住日本人高齢者のフレイル割合を明らかにした研究は国内初という。

————————————————————————————

坂道が多い神戸人は日本一歩数が多い。と昔テレビでみたことがあります。

わたしたち鍼灸師が皆様の力になれること、今回のコロナ禍で地域の中で出来ることを日々考えています。

わたしたちの訪問鍼灸を広く伝え、療養生活の選択肢として安心して過ごせる糸口となれるよう活動しています。

📍当院の施術者は
全員、国家資格保有の鍼灸師です*

📍当院では
*鍼灸施術
*機能訓練等、徒手施術
を行っています。

筋拘縮を鍼灸で取り除きつつ
手技により血流をよくすることで
筋肉の緊張緩和を促すなど、
患者さまのコンディションに応じて機能訓練も行っています。

📍鍼灸治療はWHOの治療効果が認められた治療法です。

下記よりお気軽にご相談下さい🌼
————————————————————————————
神戸の在宅治療院
訪問鍼灸たか
公式LINEアカウント
https://lin.ee/AvYZ5lh

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyhQL_HwUnImva7zjpohFoA

ホームページ
https://www.sinkyuu.takahoumon-kobe.net/
————————————————————————————

カテゴリー