訪問鍼灸たかコラムCOLUMN

2020.07.04 訪問鍼灸たかコラム
フレイル〈年齢に伴う衰弱〉 認知症 生活指導

【手当て以外にもできること】

こんにちは!深川です☺️

今週に入り、大雨だったり暴風だったりと
なかなか安定しないお天気が続きますね☔️

特に怪我や病気をしたわけでもないのに、
肩が重い、頭がぼやーん、全身のだるさ…という、
『不快・不調感』ありませんか??
これを、未病といいます💡

特筆すべき症状は“今は”ないけれど、
そのままにしておくと今後どうなるか…
といったものですね🙁

私たちの体は、気圧や湿度・摂取するものや
対人関係など諸々の環境に影響を受けています。
未病にも大きく関係しています。

周囲の影響に負けないような体づくりを!
ということで、体操教室を行ってきました(^^)

◉たくさん笑って😆
◉正しい姿勢、呼吸💨
◉大きく体を動かして💪

をテーマに、参加者の皆さまと体を動かしました♩

「久しぶりに動いて笑って、楽しかった〜!」
と、おっしゃっていただけましたよ🤝

普段、鍼や灸・手を使って治療をしていますが
触れずとも健康に対するアプローチ、出来るんです!

今日の時間が、明日の健康につながりますように💫


神戸の在宅治療院
訪問鍼灸たか
公式LINEアカウント
https://lin.ee/AvYZ5lh

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCyhQL_HwUnImva7zjpohFoA

ホームページhttps://www.sinkyuu.takahoumon-kobe.net/