訪問鍼灸たかコラムCOLUMN

2021.09.26 訪問鍼灸たかコラム 患者様の声

ご利用患者様へインタビュー

Q:私たち訪問鍼灸たかの治療を開始するきっかけを教えてください。

A:主人の妹が(訪問鍼灸に)来ていただいており(治療効果が)とてもよく、私が以前から身体が悪いと知っていたから(訪問鍼灸というものを)紹介してもらいました。

Q:治療開始されるときにお身体で最もお辛かったのはどこでしょうか?

A:腰~足にかけて若いころから悪かったんです。若いころは病院に行き薬を貰ったら自然と治っていました。今まで治療のため、マッサージや鍼などさまざまなことをしてきました。訪問鍼灸たかを始めたころは、家に来てもらって助かるが、『このくらいで治るのかな…?』(時間的にも短く、なんとなく物足りない感じがしていたため)という気持ちはありました。ただ段々とツボに効いているのか、楽になって助かっています。

Q:治療を続けお身体が楽になって、今後どんなことがしたい・もしくは続けていきたいことはありますか?

A:今までさまざまなことをしてきました。年齢が年齢なので今から新しいことは難しいかもしれません。ただ、コロナで制限もあるしできたらいろいろと体操したり…これからできるかどうかわからないが、かえってじっとしているのも悪いと思うので、体操をしたり、好きな踊りなど体を動かしたりしたいと思います。

Q:治療を始めて今までは痛みがあってできなかったが、治療を開始して再びできるようになったことはありますか?

A:大いにあります。家の中でも掴まらないと歩けなかったし、それこそ炊事なども長時間立っていたら何かに掴まらないといけなかったが、今ではお買い物にも行けるし、実感として『あれ?歩けるな!』と感じています。

杖をつくのが好ましくなく、息子が車(シルバーカー)を買ってくれて移動していたが、今はなしでも歩けるようになった。本当に助かっています。

始めはこれで効くのかなあ…と思っていたが、本当に助かって喜んでいます。

■当院では女性スタッフを担当にすることが可能です。
ご要望がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいね☺

✔当院の施術者は
全員、国家資格保有の鍼灸師です*

✔当院は神戸の鍼灸院です
*鍼灸施術
*機能訓練等、徒手施術
を行っています。

✔筋拘縮を鍼灸で取り除きつつ
手技により血流をよくすることで
筋肉の緊張緩和を促すなど
患者さまのコンディションに応じて機能訓練も行っています。

✔鍼灸治療はWHOの治療効果が認められた治療法です。

下記よりお気軽にご相談下さい❀

神戸の在宅治療院
・訪問鍼灸たか 本院
・訪問鍼灸たか 兵庫治療院
✆ 0120-939-797

■公式LINEアカウント
https://lin.ee/AvYZ5lh