お知らせNEWS

2021.09.01 お知らせ

【よくあるご質問と回答】訪問鍼灸たかのサービスについて

Q.訪問鍼灸たかのサービスとは?

自宅療養が必要な方や介護が必要な方などを対象に、ご利用者さまのご自宅や入居施設へ伺って施術するサービスです。

医師の同意があれば、健康保険が適用となります。

 

Q.どんな施術内容ですか?どんな効果がありますか?

人の身体(特に筋肉、関節)を熟知した施術者(国家資格者)が、「鍼灸・マッサージ+リハビリ」を行ないます。

お身体の痛みの緩和、メンタルケア、機能訓練を効果的に行なうことができます。寝たきりの方や自力歩行が困難な方の機能低下を防ぐ効果もあります。

 

Q.誰でもサービスを受けられますか?

脳血管障がいの後遺症などによる麻痺、関節拘縮、筋固縮、筋萎縮、骨折の後遺症、運動機能障がい、筋力低下などにより、歩く事が困難で、リハビリや機能訓練が必要な方がご利用可能です。
※健康保険適用には、医師の同意書が必要です。

 

Q.訪問鍼灸たかのサービス対象かどうかがわからないのですが?

まずは、初回施術体験をご利用下さい。

その際、施術者が体験施術を実施し、お身体の状態等を確認した上で、対象か否かの判断をさせていただきます。
※初回施術体験は、お電話またはLINEアカウントにてお申込み下さい。

 

Q.医師の同意書の書類はどこでもらえますか?

同意書を含め、必要な書類は当院がご用意いたします。

また、当院のスタッフが通院動向・送迎を引き受けることも可能です。

訪問鍼灸たかのスタッフから同意書についての説明後に医師の同意記載に必要な委任状の作成を行います。

 

Q.施術の時間はどれ位ですか?

1回の施術時間をおおむね20~25分としています。1回ごとの時間は短く感じるかもしれませんが、長時間や強い刺激の伴う施術は、かえってお身体に負担をかけてしまいます。

日常生活の中で定期的な施術を行なうことにより、状態の維持や改善が望めます。

 

Q.初回施術体験はできますか?

初回施術体験はいつでもお申込みいただけます。随時お問い合わせお待ちしております!

 

Q.高齢者施設に入居していますが、サービスを受けられますか?

ほとんどの施設さまでサービスをご利用可能ですが、施設の種類により、健康保険が適用となる場合、ならない場合がございます。

一度当院までご相談下さい。

 

Q.訪問はどこまでが範囲ないですか?

訪問鍼灸たかでは

神戸市北区・神戸市兵庫区・神戸市長田区・神戸市中央区・神戸市須磨区・神戸市垂水区・神戸市灘区・神戸市東灘区・神戸市西区

神戸市内全域に訪問実績がございます。

三田市・明石市・芦屋市などエリア範囲外であっても連携事業所をご紹介可能ですのでご相談ください。

 

Q.介護保険のサービスも受けていますが、訪問鍼灸たかのサービスも受けられますか?

訪問鍼灸は健康保険が適用となり、介護保険枠とは異なりますので、もちろんご利用いただけます。

 

Q.訪問リハビリを受けてますが訪問鍼灸たかのサービスは受けられますか?

はい、受けられます。

当院では訪問リハビリとの連携を重視しております。

訪問リハビリを続けながら訪問鍼灸を受けていただくことでより良いケアが可能です。

 

Q.男性か女性か、担当施術者を選ぶことはできますか?

当院は女性施術者が多く在籍しております。

ご遠慮なくご相談ください。

 

Q.はりは初めてなのですが、痛くないですか?

基本的に、はりは髪の毛程度の細さなので、刺す瞬間の痛みはほとんど感じることはありません。

 

Q.きゅうは初めてです。火傷はしないですか?

熱さを確認しながら施術を行います。

基本的に使用するのは台座灸といい、厚紙の上にもぐさをのせたお灸で、もぐさは直接皮膚に接触しませんので、火傷はありません。

また、電気を使用する温灸器もございます。

 

Q.はり・きゅうの効果を教えて下さい。

はりを用いて患部である部位や関与する経穴に刺入したり刺激を与え、気血の滞りを改善させて体内のバランスを整えます。主に疼痛やしびれなど不快感の緩和に効果がある治療法です。

 

Q.きゅうをしてもらった場合、部屋の家具等に匂いは付着しませんか?

もぐさの心地よい線香の様な匂いは残ります。匂いに敏感な方は、予めご相談下さい。

 

■当院では女性スタッフを担当にすることが可能です。
ご要望がございましたらご遠慮なくお申し付けくださいね☺

✔当院の施術者は
全員、国家資格保有の鍼灸師です*

✔当院は神戸の鍼灸院です
*鍼灸施術
*機能訓練等、徒手施術
を行っています。

✔筋拘縮を鍼灸で取り除きつつ
手技により血流をよくすることで
筋肉の緊張緩和を促すなど
患者さまのコンディションに応じて機能訓練も行っています。

✔鍼灸治療はWHOの治療効果が認められた治療法です。

下記よりお気軽にご相談下さい❀

神戸の在宅治療院
・訪問鍼灸たか 本院
・訪問鍼灸たか 兵庫治療院
✆ 0120-939-797

■公式LINEアカウント
https://lin.ee/AvYZ5lh